カテゴリー「スポーツ」の記事

2026年1月21日 (水)

春日井マラソン 2026

1月11日(日)開催。

前日のうちに準備したこと

  • 会場に行き、受付。
    • 当日用説明書、参加賞{タオル、Tシャツ、ミズノの白い袋}、ゼッケン、備蓄品の水がもらえる。
    • 同時に、ランナーズチップも受け取る。これは走った後に返却する。
    • ちょうど会場設営中。グラウンド内、ゴールゲート(2km用?)が1つあったが、10kmのゴール位置にはまだゲートが立っていなかった。
    • 総合体育館から道路を挟んで向かいのサンフロッグ春日井で、出初式をやっていた。
  • 持ち物:
    • 水ペットボトル 昨年までは完走できればゴール後にスポーツ飲料の配布があった、今年は?と思っていたが、あった。
    • 走る前用のゼリー飲料 
    • 走るときに着るもの {短パン、半長袖←ゼッケン取付・安全ピン4箇所、手袋、靴下、靴←ランナーズチップ取付・タイ2本}
    • 走るときに持つもの {ハンドタオル、ティッシュ、ストップウォッチ}
    • 走った後の着替え、ゼリー飲料
    • 傷パッド2枚。まめができたときに備え、念の為。
    • コース地図の載っている、参加案内。
  • 持っていかないもの:腕時計 ←貴重品預けができない、付けて走ると重そう。ストップウォッチで代わりになる。
  • km区切り位置の確認 参加案内のコース地図上で、おおよその目処をつける。看板にも「約」とあるとおり、少しズレている気がする
  • ストップウォッチの使い方の復習。スタート後、走っている途中は、左ボタンだけ使う。
  •  

スタート時刻に近い当日10:00の天気予報は、

  • 前日16時時点で 晴れ、6℃、風速 5m。なお低温注意報明け。
  • 当日 8時時点で 晴れ、8℃、風速 6m。夜中に気温が10℃まで上がった後。

当日朝

  • 7:20 起床、朝食
    • できるだけ家でトイレを済ます
  • 8:47 自転車で家を出発
  • 9:15 総合体育館へ。トイレそばの駐輪場に駐める。
  • 9:15 更衣室に指定されている2Fの剣道場で着替え、ロッカーに入れるものと預けるものを仕分ける
  • 9:25 コインロッカーに荷物を入れる。50円玉が必要、念の為2枚を手元に。最初はジャンパーを入れずに閉じてしまった。2回めは軍手も入れて閉じてしまったことに気づいたが、時間ギリギリなので取り出しを断念。
  • 9:30 貴重品預け 5文字以内のパスワードを設定する
  • 9:39 スタートラインへ。ゼッケンはCブロックなので、Cブロックの入り口に。並んですぐ、ヘリが飛んでいるとアナウンス。出走まで30秒ほど。
  • 9:40 スタート。ぼんやりしていて、ウォッチのスタートボタンを押すのが4-5秒遅れた。スタートラインの通過時も押し忘れ。
  • 10:40頃 ゴール。さっそく足腰が筋肉痛。
  • 10:53 貴重品引き出し。その部屋の机にて、km区切りの時間を思い出せるだけ書き出し。妻にゴールしたことを連絡。
  • 11:00 頃 昼ご飯になりそうなものが売れ残っていれば買うつもりだったのが、いろいろ目移りして、買ったものはお菓子の方が多かった。
  • 11:11 館内競技場の掲示で、お楽しみ抽選結果を確認
  • 11:14 コインロッカーから荷物取り出し
  • 11:35 2F更衣室で着替えと左足にできていたまめの手当を終え、出てくる。
  • そのご、トイレを済ませ、おにぎりを1個食べる
  • 11:55 総合体育館出発。強風で自転車が倒れていた。
  • 12:20頃、家に帰り着く。風呂へ。

ストップウォッチで計ったタイム(km目印など): うろ覚えが多い。

  • スタートライン 計りそこねた
  • 1 6'14"
  • 2 約11'43" 目印視認できず
  • 3 16'台 目印視認できず
  • 4 22'22"
  • 5 34'台
  • 6 ? 目印視認できず
  • 6.5 41'台? (=関門)
  • 7 43'台?
  • 8 46'台?
  • 9 51'34? (=あと1km)
  • 10 57'10" (=ゴールゲート)

2025年7月 1日 (火)

高専大会2025 1日め

下書きのままになっていたのを見つけ、投稿(翌年の1月)。記事の日付は、大会1日めの2日後。


10:18の城北線枇杷島行で出発。いつの間にか、JR東海の完全子会社になっていた。社内に、社名変更記念のきっぷ販売案内あり。

11:18 大垣着。早めの昼食は、大垣駅の OSOZAI+バル 美濃味匠 で。弁当を買ってイートインで。味噌汁1杯がおまけについた。

11:46 大垣発の養老鉄道 桑名行きに乗り、大外羽駅(無人駅、ホームへの入口付近に、使い終わった切符を入れる箱がある)で降りて、徒歩10分ほどで浅中公園へ。

この日は、裏のサブグラウンドを数周するなど、体を動かす。

2025年6月12日 (木)

陸上トラックでの練習

月末の1500m出走に備えて、朝宮公園グラウンドへ。個人練習日には、200円払うと使える。

2時間弱で、

  • アップ 1600mの内周を8'30"くらいで
  • 体ほぐし、ストレッチ
  • 800mの内周をジョグ 体を冷やさないように。
  • ふたたびストレッチ
  • 200mインターバル 400mトラックの半分を走って、半分歩いて。7mmピンを付けたスパイクを履いたが、引っかかりがあまり感じられず。滑る感触はなかったので、まあいいのか。5本目は44"。右足と左足がバラバラな感覚。

帰宅直後、体重が67kg台まで落ちているのにびっくり。

2025年1月12日 (日)

春日井マラソン 2025

(投稿日を大会当日に設定、実際の投稿は翌年大会の前日)


受付は前日に済ませた。

前後の記録

  • 7:20 起床
  • 8:54 家を自転車で出発
  • 9:15 総合体育館
  • 9:40 出走
  • 10:37頃 ゴール
  • Lezzet Dunyasi に行くも、当分休みとのお知らせが貼ってあった

走っている途中のタイム kmごとの看板など(ストップウォッチ表示、うろ覚えもあり)

  • スタートライン 1'36"
  • 1 6'31
  • 2 13'10"
  • 3 19'10"
  • 4 ?
  • 5 30'
  • 5.5 33? (=関門まで1km)
  • 6 ?
  • 6.5 37'37" (=関門)
  • 7 41'02"
  • 8 46'
  • 9 51'? (=あと1km)
  • 10 57'07" (=ゴールゲート)

2024年1月27日 (土)

春日井マラソン 2024

1月7日の日曜日、天気は曇りと晴れ。

  • 今年は一人で自転車で会場へ。20分かそこら。駐輪場は、外のトイレのそばが空いていた。
  • 協賛企業ブースに、貼り付ける丸いパッドがいくつかあり、担当者が複数持っていってもいいと言うので、言葉に甘え3枚いただく。
  • 走るときに着ようと思っていた上下を家に忘れ、上は昨年の春日井マラソン 景品 Tシャツ、下はジャージ(長袖)で走った。今年の気温(スタート時 9:40 で9℃くらいか)では、ちょうどよかった。
  • 総合体育館にあるコインロッカーは、80個。同行者に預ける人が多いようで、使えた。50円硬貨が必要で、開けても戻らないタイプ。
  • 10kmの記録は、ネットで57分くらい。グロスで58分くらい。ストップウォッチ片手に走ったので、1kmごとに立っているマイルストーンと、関門のタイムは見たが、うろ覚えのところもある。いま手元に記録がないので、後日追記する。
  • 6kmか、7kmあたりだったろうか、左足の裏にまめができる。ゴール後に見たら、もう潰れていた。丸いパッドは一枚、この豆のカバーに使用。
  • 前々日に忘れたモバイルルーターを回収するため、トルコ料理屋 Lezzet Dunyasi に立ち寄り、昼食を調達。前々日に続き、他の客がいないので、少々心配になるが、料理は間違いなく美味しいので潰れないでほしい。
  • 今年は春日居温泉(銭湯)には寄らずに帰った。
  • 大会ウェブサイトから、翌日には記録を見ることができたが、記録証の印刷はもっと後。

(後日追記)1km ごとのタイム:

  1. 05'44"
  2. 11'22"
  3. 17'12"
  4. 22'??"
  5. 28'??"
  6. 36'??"
  7. 40'14"
  8. 46'??"
  9. 52'??"
  10. 58'12"

大雑把に、ほぼ一定と言っていいと思う。

6.5km関門の約1km手前にも案内があり、ここが32分台。

2023年1月 8日 (日)

春日井マラソン2023

1月8日の春日井マラソン2023に出走したときの、前後を含めた記録

●経路
8:10 自宅→勝川駐輪場 8:30
8:37 勝川駅/名鉄バス→東大手 8:58
(1本前なら総合体育館前まで行けた)
 歩いて総合体育館へ。すでに沿道にはスタート待ちの応援の人たちがチラホラ。

9:10 アップ
9:20 剣道場で着替え、履き替え、妻に荷物預ける
9:30 貴重品預け所
9:35 スタートラインに並ぶ。ほぼ最後尾。
9:40 スタート
10:16頃 6.5kmの関門通過
10:37 頃、ゴール。チップでのネット記録は 57分くらい。
  ダウンがてらゆっくりと歩き、とりあえず、妻のところに顔を出す。
10:50頃  貴重品預け所。ほぼ撤収作業が進んでいた。
その後、 剣道場で着替え、履き替え
   抽選結果確認
トルコ料理屋 LEZZET DÜNYASI へ歩く。

西山口 バス停 → 乙輪町 バス停

春日井温泉 でひとっ風呂。
風呂から上がり、徒歩 7分で春日井駅
春日井→勝川(JR)

持ち物を追記(2/22)

  • manaca
  • アミノバイタル、水(走る前用、走ったあとにスポーツドリンクもらえる)
  • 走る服装(気温の予報はスタート時刻6℃) 短めの長袖シャツ、半ズボン、手袋、首巻き
  • 走った後用の着替え
  • 通信手段
  • (春日井温泉用)現金必要、タオル、換え下着

2019年1月13日 (日)

春日井マラソン(10kmの部)に出場した

(投稿日時を、マラソンの開催日に設定)
毎年夏にトラック競技の1500mを走っている。
昨年は、前年に比べて20秒近くタイムが落ちた。ここまでひどいのは初めてだが、この数年タイムの下落が続いている。
原因はいろいろあるにしても、冬の運動不足が大きい。多少でも解消につながればとエントリーした。

結果
 57分04秒(スタートの合図から、ゴールライン)
 54分45秒(ネットタイム=スタートラインからゴールライン)

続きを読む "春日井マラソン(10kmの部)に出場した" »

2008年7月 8日 (火)

強烈な筋肉痛

日曜日の余波がまだ残っているようだ。
放っておくとそのまま寝そうだったので、スーパー銭湯へ行き、40分のマッサージにもかかった。
施術してくれた人曰く、まだ足りていないらしい。
ふくらはぎの横を叩いて寝ると多少は楽になりますよとアドバイスしてくれた。

2008年7月 6日 (日)

1500m

競技役員が教えてくれたこと。
位置についた時に、「お願いします」と言ってはいけない。(公式ルール)

競技場のコンディションは30℃、60%。そんなに悪くない。

記録は、6分+1秒の半分。
昨年と比べても遅い。この数年、こんなW字の変化をしている気がする。
昨年よりは楽に走れたような気がした。

一緒に走ったもう一人の出身校OBは、自己ベストを叩き出していた。

続きを読む "1500m" »

2008年7月 5日 (土)

応援1日目

走ること/応援することよりも、人に会うことに重点が移ってしまうのは致し方ないか。
しかし、トラック・フィールドでも大会新記録が出るなどなかなか見応えのある一日でもあった。

夕食は韓国料理屋で。その後、先輩行き付けの居酒屋へ。お茶とメロンを御馳走になる。
その後、この手の移動では珍しく、実家へ。

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ