春日井マラソン 2026
1月11日(日)開催。
前日のうちに準備したこと
- 会場に行き、受付。
- 当日用説明書、参加賞{タオル、Tシャツ、ミズノの白い袋}、ゼッケン、備蓄品の水がもらえる。
- 同時に、ランナーズチップも受け取る。これは走った後に返却する。
- ちょうど会場設営中。グラウンド内、ゴールゲート(2km用?)が1つあったが、10kmのゴール位置にはまだゲートが立っていなかった。
- 総合体育館から道路を挟んで向かいのサンフロッグ春日井で、出初式をやっていた。
- 持ち物:
- 水ペットボトル 昨年までは完走できればゴール後にスポーツ飲料の配布があった、今年は?と思っていたが、あった。
- 走る前用のゼリー飲料
- 走るときに着るもの {短パン、半長袖←ゼッケン取付・安全ピン4箇所、手袋、靴下、靴←ランナーズチップ取付・タイ2本}
- 走るときに持つもの {ハンドタオル、ティッシュ、ストップウォッチ}
- 走った後の着替え、ゼリー飲料
- 傷パッド2枚。まめができたときに備え、念の為。
- コース地図の載っている、参加案内。
- 持っていかないもの:腕時計 ←貴重品預けができない、付けて走ると重そう。ストップウォッチで代わりになる。
- km区切り位置の確認 参加案内のコース地図上で、おおよその目処をつける。看板にも「約」とあるとおり、少しズレている気がする
- ストップウォッチの使い方の復習。スタート後、走っている途中は、左ボタンだけ使う。
スタート時刻に近い当日10:00の天気予報は、
- 前日16時時点で 晴れ、6℃、風速 5m。なお低温注意報明け。
- 当日 8時時点で 晴れ、8℃、風速 6m。夜中に気温が10℃まで上がった後。
当日朝
- 7:20 起床、朝食
- できるだけ家でトイレを済ます
- 8:47 自転車で家を出発
- 9:15 総合体育館へ。トイレそばの駐輪場に駐める。
- 9:15 更衣室に指定されている2Fの剣道場で着替え、ロッカーに入れるものと預けるものを仕分ける
- 9:25 コインロッカーに荷物を入れる。50円玉が必要、念の為2枚を手元に。最初はジャンパーを入れずに閉じてしまった。2回めは軍手も入れて閉じてしまったことに気づいたが、時間ギリギリなので取り出しを断念。
- 9:30 貴重品預け 5文字以内のパスワードを設定する
- 9:39 スタートラインへ。ゼッケンはCブロックなので、Cブロックの入り口に。並んですぐ、ヘリが飛んでいるとアナウンス。出走まで30秒ほど。
- 9:40 スタート。ぼんやりしていて、ウォッチのスタートボタンを押すのが4-5秒遅れた。スタートラインの通過時も押し忘れ。
- 10:40頃 ゴール。さっそく足腰が筋肉痛。
- 10:53 貴重品引き出し。その部屋の机にて、km区切りの時間を思い出せるだけ書き出し。妻にゴールしたことを連絡。
- 11:00 頃 昼ご飯になりそうなものが売れ残っていれば買うつもりだったのが、いろいろ目移りして、買ったものはお菓子の方が多かった。
- 11:11 館内競技場の掲示で、お楽しみ抽選結果を確認
- 11:14 コインロッカーから荷物取り出し
- 11:35 2F更衣室で着替えと左足にできていたまめの手当を終え、出てくる。
- そのご、トイレを済ませ、おにぎりを1個食べる
- 11:55 総合体育館出発。強風で自転車が倒れていた。
- 12:20頃、家に帰り着く。風呂へ。
ストップウォッチで計ったタイム(km目印など): うろ覚えが多い。
- スタートライン 計りそこねた
- 1 6'14"
- 2 約11'43" 目印視認できず
- 3 16'台 目印視認できず
- 4 22'22"
- 5 34'台
- 6 ? 目印視認できず
- 6.5 41'台? (=関門)
- 7 43'台?
- 8 46'台?
- 9 51'34? (=あと1km)
- 10 57'10" (=ゴールゲート)
« minicom の右枠線がズレる問題へのパッチと gdb の話 | トップページ | 自転車 前輪のタイヤ交換、チューブ交換 »
「スポーツ」カテゴリの記事
- 春日井マラソン 2025(2025.01.12)
- 春日井マラソン 2026(2026.01.21)
- 高専大会2025 1日め(2025.07.01)
- 陸上トラックでの練習(2025.06.12)
- 春日井マラソン 2024(2024.01.27)
« minicom の右枠線がズレる問題へのパッチと gdb の話 | トップページ | 自転車 前輪のタイヤ交換、チューブ交換 »


コメント