XMMS2
PC で CD を再生するためのソフトウェアを探した。
gxine をアンインストールして以降、後継が決まっていなかった。
XMMS2 を試してみた。
[利点]
・コマンドラインでの操作が可能
・PulseAudio に対応している
・新たにインストールする必要のあるパッケージが少なかった
[インストール]
xmms2 はインストールせず、
・xmms2-client-cli
・xmms2-core
・xmms2-plugin-cdda
・xmms2-plugin-pulse
と、依存しているパッケージ群のみで済ませた。
しばらく後で、GUIでの操作ができるといいかなと思い、
・gxmms2
も入れた。
[使い方]
少し癖があるが、難しくはない。
・出力設定
デフォルトでは ALSA になっているので、PulseAudio に切り替える
xmms2 server config output.plugin pulse
・プレイリスト
まずプレイリストに登録し、プレイリストにあるものを再生する という手順を踏む必要がある。
CD をまるごと放り込むなら、
xmms2 add -P cdda://
でいい。
・再生
xmms2 play
« au のSH005(画面ブラックアウト)からの データ移行 | トップページ | netsh を使って arp テーブルをいじる »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- wine で LINEを使う(2026.04.10)
- apt-cacher-ng と ftp.jp.debian.org(2026.03.25)
- minicom の右枠線がズレる問題へのパッチと gdb の話(2026.01.04)
- Bluefish 関連ページ 復活(2025.12.29)
- MDN翻訳ミートアップで、運営側は何をしているのか(2025.12.25)
「音楽」カテゴリの記事
- XMMS2(2015.10.04)
- とある大型家電店にて(2006.02.05)
- DVD(2006.02.10)
- Bon Jovi のドームコンサート当日(2006.04.12)
- noteedit(2006.04.23)
« au のSH005(画面ブラックアウト)からの データ移行 | トップページ | netsh を使って arp テーブルをいじる »


コメント