« Open Web Board を入手 | トップページ | Open Web Board 初回起動設定のためのキーシーケンス »

2015年6月16日 (火)

Open Web Board の初回起動設定に躓く

ここで大きく躓くことになった。
主な理由は、HDMI出力先のプロジェクタの解像度(縦方向)が 720 だったため。

 Open Web Board は 1080 を想定しているのか、より小さな解像度の出力先につないでも
 サイズを調整して画面全体を映すということをしないようだ。
 (組み込み機器では、出力装置の解像度が変わらないという想定がありなので、これは妥当だと思う)

 環境設定かビルドし直しでなんとかなるなら、720 にも対応させてみたい。

話が逸れた。
なぜ初回起動設定で画面サイズが 720 だと困るかというと、画面下側に表示されているはずのボタンが見えないからだ。

思いつく対処としては、3つほど。
A) マウスでなんとか位置を探る
B) キーボードで Tab 遷移と Enter でなんとかならないか?
C) リビルドをかけて、720 用のイメージを作る

C) については、ソースのどこをいじればいいのか書かれたサイトを見つけられなかったのと、
 ビルド環境構築時に HDD 残量がなくなり、断念。→これは後日 LVMの LV追加 で対応。
 (FIrefox OSシミュレータの画面サイズ変更については、書かれているところあり)

結局、A), B)の合わせ技でなんとか乗り切った。
キーシーケンスについては、稿を改めて公開する。

« Open Web Board を入手 | トップページ | Open Web Board 初回起動設定のためのキーシーケンス »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Open Web Board の初回起動設定に躓く:

« Open Web Board を入手 | トップページ | Open Web Board 初回起動設定のためのキーシーケンス »

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ