5月16日(土) 練習日誌
(S先生による投稿を保存のためコピー)
今日は久しぶりにミットを少し使ってみました。どんな流派でも武術の練習では ○技を作る練習 ○技の威力を高める練習 ○技を使う練習 この3種類の練習方法が必ずあるはずです。ミットを打ちこむ練習は技の威力を高めるためには効果的ですので、適宜取り入れたいものです。
まずはキックミットを使って中段回し蹴り。U夫妻は2人とも実にいい蹴りを飛ばします。
次にパンチングミットを使って手技4種の連続攻撃。猿手(左)、撞掌(右)、中段回し打ち(左)、上段横面打ち(左) このあと以前練習したハンドル回しの動きにつなげてます。
ミットを持つほうも練習になるのではないかと思います。次回ミットを使うときは持ち手を別の人にやってもらってもいいかなと思う次第です。
« 5月10日(日) 練習日誌 | トップページ | 5月30日(土) 練習日誌 »
「八卦掌_練習の記録(す)」カテゴリの記事
- 7月26日(日) 練習日誌(2015.07.26)
- 7月4日(土) 練習日誌(2015.07.05)
- 5月30日(土) 練習日誌(2015.05.31)
- 5月16日(土) 練習日誌(2015.05.17)
- 5月10日(日) 練習日誌(2015.05.17)


コメント