3月1日(日) 練習日誌
(S先生による投稿を保存のためコピー)
平和公園で練習予定でしたが雨、急遽東スポーツセンターの第2競技場が使用可能なので変更しました。いつもより空いていて、ジークンドーの団体と空手の練習者三人(多分お父さんと子供たち)、古武術風のいかつい三人組だけで、柔道場を広々と使わせて頂きました。
柔道場で練習する時は裸足となります。「靴のまま畳に乗るのは禁止」と謳われてはいませんが、自主的に脱ぎます。日本の道場では土足厳禁です。(靴下や足袋はok)せっかく裸足で練習するのであれば、足の指を大きく開き、地面を足指でしっかりとつかむように立ち、歩きます。私はこれをカエルの足と習いました。足裏のツボを刺激し、さまざまな効能もあるそうです。
正面から来る相手を斜め横に避けて猫足で立ち、すかさず蹴る練習をしました。他の拳法、空手にも伝わる練習方法です。「拳児」では蟷螂拳の三才歩として紹介されています。他の蹴りは体全体を大きく使って練習しますが、この蹴りは上半身を微動だにさせず、足甲だけを小さく鋭く跳ね上げます。実用的でバリエーションも豊富なので、しばらく続けてみようかなと思っています。
« 2月21日(土) 練習日誌 | トップページ | FlashPlayerで使用される日本語フォント »
「八卦掌_練習の記録(す)」カテゴリの記事
- 7月26日(日) 練習日誌(2015.07.26)
- 7月4日(土) 練習日誌(2015.07.05)
- 5月30日(土) 練習日誌(2015.05.31)
- 5月16日(土) 練習日誌(2015.05.17)
- 5月10日(日) 練習日誌(2015.05.17)


コメント