シャワールームの排水口が
詰まり気味だったので、市販のパイプ掃除剤を買ってきた。
使ってみたら、思いのほかうまくいった。
主成分は、水酸化ナトリウムらしい。
« USB メモリスティック から FreeDOS を起動する | トップページ | denemo と cdbs »
「ハウスキーピング」カテゴリの記事
- 寝室エアコンの交換 ToDo(2023.01.29)
- エアコンへのR32ガス補充(2022.08.12)
- エアコンに冷媒R32ガスを補充(2021.08.08)
- 衣服の入れ替え(2019.10.26)
- ミニコンポが直った(2011.02.09)


元気そでよかったよ♪
そちらにもそういう排水口のつまりを掃除するものを売ってるのね。
そういえばうちは随分の間そういうの使ったことないなぁ。
あやかって掃除しよ。
投稿: さなしま | 2009年2月23日 (月) 16時08分
ほお、水酸化ナトリウムなんだ。
日本では塩素系では次亜塩素酸ナトリウムか
酸素系では過炭酸ナトリウム(2炭酸ナトリウム+3過酸化水素)だよん。ま、後者が多いね。
投稿: | 2009年2月23日 (月) 21時19分
流れがスムーズなら、敢えてパイプ掃除剤を使う必要はないと思うよ。劇薬クラスの成分が入っているので、使い過ぎはパイプを傷めます。
この日使った物は成分表示に Sodium Hydroxide 25.47% とあるので、きっと水酸化ナトリウムでしょう。廃油石鹸を作った時に嗅いだのと同じ臭いがしたし。
投稿: hama | 2009年2月23日 (月) 22時47分