« USB メモリスティック から FreeDOS を起動する | トップページ | denemo と cdbs »

2009年2月22日 (日)

シャワールームの排水口が

詰まり気味だったので、市販のパイプ掃除剤を買ってきた。
使ってみたら、思いのほかうまくいった。

主成分は、水酸化ナトリウムらしい。

« USB メモリスティック から FreeDOS を起動する | トップページ | denemo と cdbs »

ハウスキーピング」カテゴリの記事

コメント

元気そでよかったよ♪

そちらにもそういう排水口のつまりを掃除するものを売ってるのね。
そういえばうちは随分の間そういうの使ったことないなぁ。
あやかって掃除しよ。

ほお、水酸化ナトリウムなんだ。
日本では塩素系では次亜塩素酸ナトリウムか
酸素系では過炭酸ナトリウム(2炭酸ナトリウム+3過酸化水素)だよん。ま、後者が多いね。

流れがスムーズなら、敢えてパイプ掃除剤を使う必要はないと思うよ。劇薬クラスの成分が入っているので、使い過ぎはパイプを傷めます。

この日使った物は成分表示に Sodium Hydroxide 25.47% とあるので、きっと水酸化ナトリウムでしょう。廃油石鹸を作った時に嗅いだのと同じ臭いがしたし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シャワールームの排水口が:

« USB メモリスティック から FreeDOS を起動する | トップページ | denemo と cdbs »

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ