携帯電話の簡易留守録案内音声
迷惑電話対策を兼ねて、替えてみることにする。
音声合成ソフトウェア festival を使用した。
・/dev/dsp がない、と怒られたので snd_pcm_oss モジュールを modprobe して解決。
・ボリュームが小さいので、スピーカ代わりのヘッドホンをつなぎ換えた
などの細かいゴタゴタはあったものの、音声生成と発話自体はすんなりできてしまった。
例えば、英文を text.txt というファイルに保存して、
$ festival --tts text.txt
というコマンドを実行すると、text.txt に書かれた英文を喋る。
Debian パッケージになっている音声素データは男声だけなのがちょいと残念だが、目的が目的なのでこれでいいことにする。
あとは、これを携帯電話に録音して、設定。
« お仕事の日 | トップページ | 洗濯、買出し、整理 »
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- Fx0(LGL25) の Firefox OS をバージョンアップする試み(2021.11.06)
- 携帯電話の機種変更 SH005→KYF39(2021.05.03)
- Fx0 の特殊起動(2019.02.11)
- ffmpeg での映像変換 MOV を mp4 へ(表示サイズ変換も)(2018.03.20)
- Fx0(FirefoxOS) での コピー&ペースト(2016.11.15)
« お仕事の日 | トップページ | 洗濯、買出し、整理 »


コメント