« 馬刺 再び、蛍光る | トップページ | あずみ2 Death or Love »

2008年6月 2日 (月)

出発→熊本城

雨が降っていたため、傘を借りて出発。父がバス停まで見送りに来たので、持って帰ってもらう。
交通センターに着いた頃には、傘なしで歩ける程度の降りだったので、傘は買わないことにする。
2階に上ると天守閣が見えたので、そちらの方へ歩き、熊本城へ向かう。

4月まで復元工事のため観覧を制限していたそうで、公開されて間もないところを見に行ったことになる。
清正公の像がある場所の近くの門から入って、入場料500円を払い、中に入る。
途中、井戸を覗いたり、寄り道をして石段を上ってみたりなどしたが、帰りがあまり遅くなってもいやなので、早々に天守閣に向かう。

平日とはいえ観光客はいるもので、大天守閣内部の展示(加藤清正と西南戦争がメイン)を見てるそばをツアーガイドに率いられた集団がぞろぞろ通り過ぎていく。時間制限がある集団の中で展示物を見て回るというのは、説明のすべてが読めないので好かない。修学旅行などでも、一人だったらいいのにと何度思ったことか。

復元された御殿の展示は、さらに人がいっぱい。これは落ち着いて見られそうにないなと思いつつ、さっさと見て回って出てくる。周りが傘をさすのを後目に、とっとと歩いて入った門(はぜ方門)から出てくる。
2時間くらいいただろうか。

« 馬刺 再び、蛍光る | トップページ | あずみ2 Death or Love »

旅行・地域」カテゴリの記事

気候」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 出発→熊本城:

« 馬刺 再び、蛍光る | トップページ | あずみ2 Death or Love »

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ