出発→熊本城
雨が降っていたため、傘を借りて出発。父がバス停まで見送りに来たので、持って帰ってもらう。
交通センターに着いた頃には、傘なしで歩ける程度の降りだったので、傘は買わないことにする。
2階に上ると天守閣が見えたので、そちらの方へ歩き、熊本城へ向かう。
4月まで復元工事のため観覧を制限していたそうで、公開されて間もないところを見に行ったことになる。
清正公の像がある場所の近くの門から入って、入場料500円を払い、中に入る。
途中、井戸を覗いたり、寄り道をして石段を上ってみたりなどしたが、帰りがあまり遅くなってもいやなので、早々に天守閣に向かう。
平日とはいえ観光客はいるもので、大天守閣内部の展示(加藤清正と西南戦争がメイン)を見てるそばをツアーガイドに率いられた集団がぞろぞろ通り過ぎていく。時間制限がある集団の中で展示物を見て回るというのは、説明のすべてが読めないので好かない。修学旅行などでも、一人だったらいいのにと何度思ったことか。
復元された御殿の展示は、さらに人がいっぱい。これは落ち着いて見られそうにないなと思いつつ、さっさと見て回って出てくる。周りが傘をさすのを後目に、とっとと歩いて入った門(はぜ方門)から出てくる。
2時間くらいいただろうか。
« 馬刺 再び、蛍光る | トップページ | あずみ2 Death or Love »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 久々の関西線(高専大会の会場へ)(2024.07.06)
- 小倉、15年越しのかしわうどん(2024.08.20)
- 「預けもの」を回収するフィリピン行き、2日め(2024.08.19)
- 「預けもの」を回収するフィリピン行き、1日め(2024.08.18)
- 春日井マラソン2023(2023.01.08)
「気候」カテゴリの記事
- 春日井でも雪が降った(2022.12.24)
- 衣服の入れ替え(2019.10.26)
- 雪(2006.02.06)
- 気味悪いほど暖かい夜(2006.02.07)
- 大須へ(2006.02.12)


コメント