今日はお仕事の日
あわよくば、夕刻からの弁護団会議に出席しようと少し早めに出掛ける。
いつものメンテのルーチン以外に、ホームページビルダーの使い方講習があった。
- ローカルにサイトを構成しないと、編集するファイルの指定がしにくい
- HTML の基礎が分かっていない人に、href 内の ../ が1つ足りないんですよと説明してもわかるわけがない(説明する時間も資料も足りない)
- 複数箇所(ホームページ編集チームも入ってくる)で更新するとなると、きちんと連絡を取り合わないと更新の衝突が起こる
ホームページ編集ソフトを起動することに対する心理的な障壁を下げることができたと思う。
外部への依存を減らしていくのにまず必要なのは、このレベルなのだ。
« pidgin で Yahoo!Japan のメッセンジャーアカウントに | トップページ | 弁護団会議 »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- wine で LINEを使う(2026.04.10)
- apt-cacher-ng と ftp.jp.debian.org(2026.03.25)
- minicom の右枠線がズレる問題へのパッチと gdb の話(2026.01.04)
- Bluefish 関連ページ 復活(2025.12.29)
- MDN翻訳ミートアップで、運営側は何をしているのか(2025.12.25)
「お仕事・ボランティア」カテゴリの記事
- 成田空港へ(2009.01.06)
- スタッフ会議(2006.02.03)
- 全国弁護団事務局連絡会議(2006.02.04)
- 会社に来客(2006.02.10)
- スタッフ会議(2006.02.17)


コメント