« pidgin で Yahoo!Japan のメッセンジャーアカウントに | トップページ | 弁護団会議 »

2008年5月15日 (木)

今日はお仕事の日

あわよくば、夕刻からの弁護団会議に出席しようと少し早めに出掛ける。

いつものメンテのルーチン以外に、ホームページビルダーの使い方講習があった。

  • ローカルにサイトを構成しないと、編集するファイルの指定がしにくい
  • HTML の基礎が分かっていない人に、href 内の ../ が1つ足りないんですよと説明してもわかるわけがない(説明する時間も資料も足りない)
  • 複数箇所(ホームページ編集チームも入ってくる)で更新するとなると、きちんと連絡を取り合わないと更新の衝突が起こる
など、目につく課題はあるが
ホームページ編集ソフトを起動することに対する心理的な障壁を下げることができたと思う。
外部への依存を減らしていくのにまず必要なのは、このレベルなのだ。

« pidgin で Yahoo!Japan のメッセンジャーアカウントに | トップページ | 弁護団会議 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

お仕事・ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日はお仕事の日:

« pidgin で Yahoo!Japan のメッセンジャーアカウントに | トップページ | 弁護団会議 »

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ