« 歯医者 | トップページ | バルトの楽園 »

2006年6月17日 (土)

イサム・ラシードさんのイラク報告会 & 判決集会

イラクからイサム・ラシードさんがやってきた。正確には、大阪の西谷さんが日本に招いて、帰国直前に名古屋にも来てくれたのだ。昨年の8月以来の再会。彼も、名古屋での知り合いに会えたことを喜んでくれた。イラクの現状を報告してくれた。
援助に武器はいらない、というのが彼の主張で、私たちの裁判も関心を持って見てくれている。
集まった人は 50 人くらい。予想の倍近く。まだ、イラクの様子を知りたいと思う人がいるのを知って、嬉しくなる。
その後、一審の判決について、解説をする。事前に OpenOffice.org の Impress でスライドを用意した。25 分弱で終えた。23 枚だから、平均1枚1分か。人前で喋るのは久しぶりだった。直後に弁護士がフォローしてくれたこともあり、わかりやすいと評判だった。
陸上自衛隊が引き上げても、イラクへの自衛隊派遣は終わらない。空自はますます戦争に巻き込まれていく。バグダッドの空を飛ぶなんて、本気なんだろうか。

« 歯医者 | トップページ | バルトの楽園 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

お仕事・ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イサム・ラシードさんのイラク報告会 & 判決集会:

« 歯医者 | トップページ | バルトの楽園 »

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ