« bluefish の開発元 ML | トップページ | おや、DETI 君が。 »

2006年3月28日 (火)

コミュファ 光ファイバ引き込み工事

中部電力が提供しているコミュファの光回線に乗り換えるべく、申し込んだ工事が今日実施された。といっても、時間切れで PC からの動作確認には至らず。
工事開始少し前から、雷が鳴っていたので、施行業者さんたちはしばらく待機。
雷がどこかへ行って、作業開始。引き込み方法を現場で変更。NTT が引き込んだ方法ではなく、エアコン用パイプから引き込むことになった。これは、技術力の差か?外に出ているラインが長くなるので、ちと不安なのだが、40m くらい飛ばすことはあるとのこと。
重点的に片付けていた部屋ではないところが作業の中心になったので、屋外、屋内で作業していもらっている傍ら、部屋の片付けを進める。お蔭様でというべきか、かなり片付いた。
屋内への引き込みは完了した。それにしても、人数多かったなあ。施行業者は選べないので、どれだけ光回線工事に経験がある人がくるのかはわからないんだけど。コミュファも始まったばかりだしね。不慣れなんだろうか。作業手順がわかっていない場面もあった。

次回、ONU への接続と、持ち込み PC での接続確認、および速度測定。

« bluefish の開発元 ML | トップページ | おや、DETI 君が。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

気候」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コミュファ 光ファイバ引き込み工事:

« bluefish の開発元 ML | トップページ | おや、DETI 君が。 »

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ