« お礼メール | トップページ | 連絡 »

2006年2月18日 (土)

上級救命講習

救命講習を受けるのは 10年ぶりだ。以前の受講修了証によると、平成 8 年に札幌で受けている。寮にいた時かな?さすがに間が開き過ぎだろう。また AED の取り扱いを知らないで過ごすのもヤなので受講することにした。
今では、普通講習でも AED の取り扱いが含まれているらしい。
午前、午後3時間ずつ。効果測定といって、テストもどきのこともやる。筆記・実技ともに。
今では、免許を取る時に、自動車学校でも CPR (心肺蘇生法)は教える。1回ではとても覚え切れないし、理論が変わると施術も変わる。繰り返して受講することが大事。免許更新の時に、効果測定をすればいいんだな。不合格者は免許取り消しでいい。
CPR ができない人には、車を運転してほしくない。危ないもんに乗っかって、動かしているんだから。自分が循環器系とかに障害をもっているのなら仕方ないけど。
帰り掛けに、同じ講習を受けた人から Bi-Vo というバイクボランティアチームのことを聞く。県公認の、有名所らしい。


« お礼メール | トップページ | 連絡 »

心と体」カテゴリの記事

自転車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 上級救命講習:

« お礼メール | トップページ | 連絡 »

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ